調剤薬局開局支援

調剤薬局の開業・開局に関して、希望者の方からよく寄せられる質問をまとめております。

よくある質問

将来独立したいと考えていますが、どのような準備が必要ですか?

1)まずは調剤実務をしっかり身につけること
  (当社グループでの研修制度があります)
2)レセプト事務処理を、自分でできるように制度の内容までを熟知すること。
3)医師や患者と通じ合えるコミュニケーション力をつける事。
4)店舗経営力を磨く事
  (世の中のニーズが見えるように、勉強会参加はもとより外部研修も受講してもらいます)
5)資金の準備


大きくは以上ですが、グループに参加されますと、事前の研修から開局の準備、開局から開局後の運営まで、充実した指導とサポートを受けていただけます。

調剤薬局を開くには、いくら位の資金が必要ですか?

開局する地域、規模、内容によって大きく変わります。

  • 開局時の資金としては、 a)店舗の保証金、紹介料、b)内装費(建築費)、
    c)什器備品代(空調機、分包機、コピー機他)、 d)看板代など
    加盟料 30万円
    従業員募集と教育費
    初回導入商品代
  • 運転資金として、月間経費の4ヶ月分(商品代、人件費、家賃&光熱費など)


以上ですが、当社では状況をよく伺った上で、個々の実情に添った資金計画、開局スケジュール作成のサポートを受けて頂けます。
なお、別途に資金対策のご相談にも応じます。

融資を受ける際の事業計画書の作り方を教えてください。

貴方の調剤薬局をどのような姿にしようとされているのか、個々の数字を入れて具体化するものです。当社でスタッフが作成のお手伝いをします。

開局にはどんな什器、備品が必要なのか?何処で買えばいいのか?

当社では薬局の規模、診療科目などから、必要な什器、備品を選択し、有力メーカーからグループ特別価格で有利に購入していただけます。

その他、物件の確保、スタッフの募集と教育、資金の相談、医薬品の仕入れ、Drとの関係などについてお困りの時は、是非一度ハロー・ファーマウェイに声をおかけ下さい。

電話:06-4308-6566
メールでのお問い合わせ