薬剤師募集

先輩メッセージ

調剤とOTCを完備した環境は私が求める理想の薬局でした

  • 管理薬在師Aさん 入社13年目
  • ハローあゆ夢薬局勤務

<管理薬剤師> 管理薬在師Aさんさんの声

「ありがとう」の言葉が何よりもうれしい

もともと医療関係の仕事には興味があり、将来は何か手に職を持ちたい と思っていたので、薬剤師を目指すことにしたんです。その後、大学の時には、院内薬局で研修をしていたんですが、調剤をして窓口で渡すだけという作業に、少し戸惑いを感じていました。やはり薬剤師と言えども、患者さんとしっかりコミュニケーションをとることが重要ですからね。

調剤とOTCがバランスよく成り立っているハローファーマウェイを知った時には、本当に「ココだ!」って思いました。就職後はずっと現在の店舗に勤務していますが、とても薬剤師としてやりがいを感じる毎日です。

高齢の方から子供まで、患者さんの層も広いですし、自分から話しかけても一方的にならないように気をつけています。顔見知りの方も増えているので、「この前の薬で治ったよ。ありがとうね」と言われると、本当に薬剤師になって良かったと思いますし、もっと頑張ろうという気持ちにもなりますね。

もっと信頼される薬剤師になりたい

入社して13年が経ち、現在の店舗では管理薬剤師として調剤室のメンバーをまとめています。近隣の総合病院や眼科など、複数の病院から患者さんが持ってくる処方箋を調剤したり、在庫管理が主な仕事ですね。

なにせ、室内にある薬は約2000品目にものぼるので、覚える だけでも大変。患者さんに薬を渡す時にも作用についての話をするので、勉強は欠かせません。以前、薬の作用だけじゃなく、病気の症状についても尋ねられたことがあり、返答に戸惑った時があったんです。以来、医師の方たちとも積極的にコミュニケーションを取り、薬以外の知識を高めるように努めています。

やっぱり、ちゃんとした知識を持って患者さんに接すれば、今まで以上に信頼されると思いますし、何より安心感も芽生えるはずですからね。それに、管理薬剤師という立場なの で、現場に改善すべきことが生じた場合は積極的に打開策に取り組み、より良い環境作りに努めていくつもりです。

電話:06-4308-6566
メールでのお問い合わせ